Topics

細いトップライトから差し込む光が幾重にも反復し、刻一刻と、その表情が変化します。空という自然現象を抽象化し、室内に取り込むための「フィルター」。外の直接的な風景でなく、その時々の「空気感」を暮らしの中で感じることができます。
もっと見る
昭和36年竣工、増改築を重ねてきた商業ビルの耐震補強とリノベーション。構造的合理性から導かれた市松状の耐震壁を意匠として昇華し、奥行きのある外壁に立体的なアルミパネルで市松模様を表現。建物の新たなアイデンティティを創出しました。
もっと見る
大妻女子大学の学生寮は、6階建てでありながら、通りから見るとまるで2階建てのように感じられる外観が特徴です。これは、各階の高さを2階建て相当に抑え、スカイラインを一直線に整えることで実現されました。日影規制を回避しつつ、住棟配置やパラペットの高さまで細やかに設計された結果、街にやさしく溶け込む、圧迫感のないファサードが生まれています。
もっと見る
近世城下町の面影を色濃く残す街並みに新しい働き方を提案する「通り庭」のあるオフィス。「通り庭」と名付けられたこの空間は、天窓から光と風を取り込み、白い壁に反射した自然光が室内をやわらかく照らします。また、換気窓により上昇気流が効果的に排出され、快適な自然換気も実現しています。緩やかな曲面が上下階をつなぎ、人の動きを誘導。自然な流れの中で、偶然の出会いや交流が生まれる空間となっています。
もっと見る