コンテンツへスキップ

オーディオブランドSYRINX設立

この度、オーディオブランド「SYRINX」を設立致しました。 スピーカーに関する特許を4/12に出願し、ホームページを公開しています。
SYRINX

SYRINXは、音と空間と心の調和テーマにしたスピーカーです。 限りなく澄んだ音を追求し、空間に音が融けこみます。 普段の生活の中で、音の楽しさが心に伝わるようなスピーカーを目指しています。

なぜ、建築家がオーディオブランドを?
疑問を持つ方がほとんどだと思います。

それは、設計した空間に使用したいと思えるスピーカーがなかったのです。
デザインもそうなのですが、音はもっと問題でした。
いつものように、結局、「自分で作ろう!」と思い、スピーカーの研究・製作をはじめました。

しかし、スピーカーをつくってみると、市販のスピーカーの音が、デザインに凝るばかりで、本質である音を真面目に開発する気があるのか疑問に思わざる得ないようなものばかりだと気づきます。
ソフトエンクロージャーを提唱するエンサウンドの菅氏との出会いも大きなきっかけでした。

そして空間を、美しいスピーカーで、開放感のある心地よい音で満たしたい、その想いから2年、ようやく満足できるスピーカーが完成し、できるだけ多くの方に良い音を愉しんで頂きたく、本日の発表に至りました。

上品な本革を使用した柔軟なボディーの、スピーカーらしからぬデザインです。
革は、いろいろ調査した中で、音に最もよいと思われたのが、イタリアのフィレンツェで伝統的な方法でなめされた革でした。この革との出会いで、本物のイタリアンレザーとはこのような革なのだ、と知る事ができました。

スピーカーは楽器の数が多いほど原音の再現が難しくなり、音が籠ります。低音から高音まで多くの楽器が混在するオーケストラの各楽器がきちんと分離して再現できれば、どのような楽曲にも適しています。

SYRINXでオーケストラを再生すれば、解像度と透明感が、従来のスピーカーに比べ際立っていることを理解していただけると思います。弊社にて試聴が可能です。ぜひご意見ご感想いただければ嬉しく思います。

open

Read more

東京ビジネスデザインアワード2015テーマ賞を受賞
News

東京ビジネスデザインアワード2015テーマ賞を受賞

東京ビジネスデザインアワード2015のテーマ賞を受賞致しました。 2017.1.27に東京ミッドタウンで、最優秀賞を決める公開審査が開催されます。 詳細は2015年度東京ビジネスデザインアワード提案最終審査 - TOKYO DESIGN PRESENTATION -をご覧下さい。 「東京ビジネスデザインアワード」 は、東京都内のものづくり中小企業と優れた課題解決力・提案力を併せ持つデザイナー...

もっと見る
森とエゾシカ革
News

森とエゾシカ革

現在、東京大学に講師として赴いております。その設計課題で、モニュメントと素材について考察する中で、森と文明の関係が気になり、様々な文献を読んで研究してみました。 シュメールから始まった文明は、その多くが誕生から衰退まで森と命運を共にし、森と共に文明が生まれ、森の喪失と共に滅んでいった、その歴史を知る中で、現在の森についても興味が湧きました。 産業革命以後、主なエネルギー源は、木から化石燃料に...

もっと見る